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SAVATAGE(サヴァタージ)

アメリカ出身の4〜6人組。ジャンルはドラマティックHM、プログレッシヴHMあたりが妥当。アメリカのバンドとは思えないほど、緻密で繊細でドラマティックなHMをやっており、主にヨーロッパが主戦場となり、人気も日本や米国とは比較できないほど高い。ジョン(Key,Vo)と、クリス(G)のオリヴァ兄弟が中心となり結成。端正なマスクに、技術的にはもちろん、情感溢れるギタープレイで人気だったクリスが93年に交通事故死するというショッキングな出来事を乗り越え、その後も活動を継続し、名盤を残してきた。 旋律美 技巧派 鍵盤音 鍵盤音 感涙度 暗鬱度 独創性 美形度

GUTTER BALLET (ガター・バレエ) (5th/1989)

日本デビューとなった5thアルバム。ピアノを前面に出すという新たなスタイルを確立した。プログレッシヴ色が強くなり、ドラマティックになった内容は大きく評価を上げた。この作品を最高傑作に揚げるファンも少なくない。メンバーはオリヴァ兄弟の他に、クリス・キャファリー(G)、ジョニー・リー・ミドルトン(B)、スティーヴ・ワコルズ(Dr)という5人。

Gutter Ballet (ガター・バレエ)

ピアノのみからギターが入ってくるイントロ。ピアノとギターを融合したサウンドが緊迫感もあり、非常にカッコ良い。名曲。 旋律美 鍵盤音

Temptation Revelation (テンプテイション・レヴェレイション)

エレキギターの哀愁のメロディが印象的なインストゥルメンタル。壮大な雰囲気。 旋律美 技巧派 鍵盤音 様式美

When The Crowds Are Gone (ホエン・ザ・クラウズ・アー・ゴーン)

ピアノの伴奏にのせて歌うイントロで始まるスローテンポのナンバー。哀愁を感じる歌メロが◎。後半のピアノは悲しい。 旋律美 鍵盤音

Silk And Steel (シルク・アンド・スティール)

アコースティックギターがメインのインストゥルメンタル。 旋律美

Hounds (ハウンズ)

静かなイントロからギターのリフが入ってきて、ヘヴィな曲になる展開が良い。ソロはテクニカルでリフもカッコ良い。後半に曲調が変化し、疾走感のあるメタルチューンに。 旋律美 疾走感 技巧派

The Unholy (ジ・アンホーリー)

メロディアスなフレーズのギターが特徴のスピード感あるHRナンバー。 旋律美 疾走感 技巧派

Summer's Rain (サマーズ・レイン)

スローテンポの落ち着いた曲。ソロではテクニカルな速弾きも聴ける。 技巧派

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STREETS A ROCK OPERA (ストリーツ・ア・ロック・オペラ) (6th/1991)

STREETS A ROCK OPERAジャケット画像

6thアルバム。ニューヨークを舞台にしたコンセプトアルバム。クリス・オリヴァ最後のアルバム。また、クリス・キャファリー(G)が脱退しており4人編成となっている。
自画像
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1-Streets (ストリーツ)

暗く怪しげなクワイアとメロディで始まるスローテンポの彼ららしいドラマティックなナンバー。 旋律美 鍵盤音 暗鬱度 独創性

2-Jesus Saves (ジーザス・セイヴズ)

長いセリフのSEから始まるスローテンポのロックチューン。キャッチーなギターサウンドが特徴。 鍵盤音 独創性

3-Tonight He Grins Again / Strange Reality (トゥナイト・ヒー・グラインズ・アゲイン/ストレンジ・リアリティ)

ピアノの寂しげなメロディが特徴の前半。タイトルにあるように2部に分かれた曲。後半は明るめのギターサウンドのロックナンバー。テクニカルなギタープレイも聴ける。 旋律美 技巧派 鍵盤音

4-A Little Too Far (ア・リトル・トゥー・ファー)

ピアノ伴奏の静かな曲調で始まるスローテンポのナンバー。サビはキャッチーで寂しげなメロディ。 旋律美 鍵盤音 感涙度

5-You're Alive / Sammy And Tex (ユア・アライヴ/サミー・アンド・テックス)

3曲目と同様に2部に分かれた曲。前半は明るめでポップな曲調。後半は一転し、ヘヴィで疾走感のあるアグレッシヴなロックナンバー。 旋律美 高揚感

6-St. Patrick's (セント・パトリックス)

スローテンポの落ち着いたムードのロックチューン。後半になると壮大な雰囲気に変わり、再び静かになり終わる。 様式美

7-Can You Hear Me Now (キャン・ユー・ヒア・ミー・ナウ)

ヘヴィなスローテンポのロックナンバー。曲調が変化する場面が多く、静かな部分も。 技巧派

8-New York City Don't Mean Nothing (ニューヨーク・シティ・ドント・ミーン・ナッシング)

ミドルテンポでキャッチーなギターメロディのロックチューン。イントロとアウトロは静かな曲調。 技巧派

9-Ghost In The Ruins (ゴースト・イン・ザ・ルーインズ)

スローテンポのヘヴィなナンバー。サビのコーラスはキャッチー。 技巧派

10-If I Go Away (イフ・アイ・ゴー・アウェイ)

悲しげなピアノのメロディから始まるスローテンポのロックナンバー。サビには明るい兆しのようなものを感じる。 旋律美 鍵盤音

11-Agony And Ecstasy / Heal My Soul (アゴニー・アンド・エクスタシー/ヒール・マイ・ソウル)

キャッチーなギターのリフで幕を開けるアップテンポのロック調の前半。ギターソロがなかなかカッコ良い。後半は一転して非常に静かで悲しいバラード。 旋律美 技巧派 鍵盤音

12-Somewhere In Time / Believe (サム・ホエア・イン・タイム/ビリーヴ)

2部に分かれた曲。前半はピアノ伴奏で始まり、途中から盛り上がり明るく、希望のあるムードになるスローテンポのナンバー。後半は静かなピアノのメロディから始まり、サビでは悲しげではあるが、明るさも感じるバラード。 旋律美 鍵盤音 高揚感

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DEAD WINTER DEAD (デッド・ウィンター・デッド) (9th/1995)

DEAD WINTER DEADジャケット画像

サラエボ内戦について歌ったコンセプト作品。メンバーはジョン・オリヴァ(Key,Vo)、ザッカリー・スティーヴンス(Vo)、クリス・キャファリー(G)、アル・ピトレリ(G)、ジョニー・リー・ミドルトン(B)、ジェフ・プレイト(Dr)という6人。専任のヴォーカリストを迎えており、ジョンの歌い方が苦手という人には聴きやすいかも。あの歌声あってのサヴァタージ、というファンには多少物足りないかもしれないが、曲作りという面では中心となっており、今までのような曲が聴けるので、さほど大きな問題はないかと。アルバム全体に漂う暗く重い雰囲気のなか、劇的な楽曲が並ぶ。これも名盤。

1-Sarajevo (サラエボ)

最初から緊迫感のある激しいサウンドで始まる、ドラマティックな曲。その後のメロディはかなりカッコ良い。 途中で曲調ががらっと変わり、静かに歌が始まる。 旋律美 鍵盤音 /p>

2-This Is The Time (1990) (ディス・イズ・ザ・タイム)

前の曲から間を置かずに繋がっているスローテンポのロックチューン。サビの歌メロはなかなか良い。 旋律美 技巧派 鍵盤音

3-I Am (アイ・アム)

スローテンポでヘヴィなサウンドのナンバー。曲自体はけっこうメロディアス。 旋律美 暗鬱度

4-Starlight (スターライト)

怪しげで暗いメロディのイントロで始まるスローテンポでヘヴィなメタルチューン。アウトロのソロではスピードが上がりテクニカルなギタープレイが聴ける。 技巧派 鍵盤音 暗鬱度

5-Doesn't Matter Anyway (ダズント・マター・エニウェイ)

グルーヴィなギターサウンドも聴けるミドルテンポのヘヴィなナンバー。

6-This Isn't What We Meant (ディス・イズント・ホワット・ウィ・メント)

ピアノのメロディで始まるスローテンポのメタルナンバー。メロディアスギタープレイが良い。ピアノは寂しげなムード。後半にドラマティックな曲調に変わる部分もある。 旋律美 技巧派 鍵盤音

7-Mozart And Madness (モーツァルト・アンド・マッドネス)

ピアノとバイオリンの悲しげなイントロから、メロディアスなギターメロディへと繋がるインストゥルメンタル。ピアノとギターサウンドの融合が彼ららしい。タイトルにあるようにモーツァルトの曲の一節も。 旋律美 技巧派 鍵盤音

8-Dead Winter Dead (デッド・ウィンター・デッド)

アルバムタイトルトラック。ベートーベンの第九のメロディを奏でるギターから、ヘヴィなリフへと繋がるスローテンポのメタルチューン。 技巧派

9-One Child (ワン・チャイルド)

静かな雰囲気のなかピアノのサウンドが淡々とリズムを刻むスローテンポの落ち着いた1曲。途中から曲調が変化し、テンポが上がり緊迫感が漂い、珍しくコーラスも入る。 鍵盤音

10-Christmas Eve (Sarajevo 12/24) (クリスマス・イヴ)

バイオリンとフルートの悲しげなメロディで幕を開けるインストゥルメンタル。メロディアスでキャッチーなギターメロディが印象的。 旋律美 鍵盤音 様式美

11-Not What You See (ノット・ホワット・ユー・シー)

静かな歌声とピアノで始まるスローテンポながら盛り上がりのあるメタルナンバー。壮大なムードも感じるサビのコーラスはなかなか良い。 鍵盤音

12-D.T.Jesus (ディー・ティー・ジーザス)

日本盤ボーナストラック。スローテンポのヘヴィではあるが、明るめの曲調のメタルナンバー。リードヴォーカルはジョン。

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